うさぎ大好き♪         sachimeguゆきえの日記

うさぎ大好きsachimegゆきえが ハンドメイドとお月様にいるくうちゃんの事、新しい家族アーサーの事を書いていきます(^_^)

クルクルアーサー

うさぎ大好き♪

sachimeguのゆきえです(^^)

今日もアーサーはカワイイです♪


f:id:sachimegu:20201001194341j:image

涼しくなってきて

アーサーがご機嫌で歩き回り

私の周りをクルクル回る様子をみて

ニヤニヤしていたのですが

ここ数日、クルクルが激しく!?

なってきました

 

私の後をついてきたり

少しでも立ち止まっていると

飛んできてクルクル回り始めます

まわりたくて仕方がない感じ(^o^;

 

こちらに飛んで来るのを気づかないでいると

ぶつかってしまうので

気をつけなければなりません


f:id:sachimegu:20201001194832j:image

 

どうやら発情してるみたいで

夜になるとカクカクしてこようとしてきます

そうなったら

すぐに抱っこして気持ちを落ち着かせます

 

このクルクルまわる行為

先代のくうちゃんはしませんでした

本やSNSで知ってはいましたが

実際に見たのはアーサーが家にきてからです

 

クルクルまわる行為の意味を調べてみました

 

① 飼い主の事が大好き

ゲージから出たり、飼い主を見つけた時にクルクル回る

甘えたい、撫でて欲しい、一緒に遊んで欲しいそんな気持ちを体で表している

② 発情のサイン

クルクル回ったあとに足や腕にしがみつく様な行動をとる

こんな行動をとった場合は行動を止めてあげる事 そのままにしておくと行動がエスカレートして噛み付いたり、もっと回ったりしてうさぎにも飼い主にも良い結果にならない

 

③ 縄張りの主張

クルクル回ったあとに駆け出したり、急に止まって辺りを見回したりするような行動をとる

この行動は飼い主より自分(うさぎ)が優位である事を示す

エスカレートすると噛みつきの行動に繋がるので体に触れたりして動きをとめてあげる

 

すべてのクルクル回る行動は

飼い主を信頼しているからこその行動のようです

信頼してます、楽しい、嬉しい、そんな気持ちの表れと一緒に

発情行為やマウンティング行為が重なるようで

1つのクルクルにはうさぎさんの色々な気持ちが混ざっているのだなと

調べてみて感じました

 

今のアーサーは発情期のようです

カクカク行為を止めてあげなければいけない事を知っていたのですが

1度だけ止めないとどうなるのか

少し様子を見た事がありました

興奮が興奮をよぶ様な感じになり

肩で息をするように

全身が大きく揺れる様子を見て

慌てて止めました

これはアーサーの体にに良くないとおもい

それからは発情行為を止めています

 

クルクルは

飼い主を信頼しての行動♪

色々な感情が混ざっているようなので

毎日アーサーを観察して

今のクルクルの感情を

飼い主として読み取って

アーサーとの信頼関係を強くしていきたいと強く思いました(^o^)

 

うさぎ大好き♪

sachimeguのゆきえでした(≧▽≦)

チェックしてね🐰

@sachimegu | Linktree