うさぎ大好き♪         sachimeguゆきえの日記

うさぎ大好きsachimegゆきえが ハンドメイドとお月様にいるくうちゃんの事、新しい家族アーサーの事を書いていきます(^_^)

換毛期

うさぎ大好き

sachimeguゆきえです♪

今日もアーサーは可愛いです♪

f:id:sachimegu:20200925154442j:image

 

気温が下がり

アーサーが気持ち良さそうに

くつろいでいる事が増えました

活動的に歩き回る時間も多くなり

見ているこちらも

嬉しくなります(^^♪

 

暑くなる前に

換毛すると思い

かまえていたのですが

生え変わる様子はないまま

夏になり…

そして

最近涼しくなって

アーサーの毛づくろいの頻度が

多くなっていると感じてました

毛づくろいの後は

身体全体がボサボサに(^o^;

 

何故かなぁ?

と思っていたところ

ん?

アーサーの顔に何かラインが?


f:id:sachimegu:20200925154516j:image
f:id:sachimegu:20200925154529j:image

これは

換毛が始まっているサインかも…

だから全身の毛づくろいが多くなったのかもしれないと思い

ブラッシングの頻度を増やしました

ブラッシングの後はツヤツヤ〜

 

でもブラッシングしても

そんなに毛は抜けないのですよね

換毛はしているのでしょうが

アーサーはごっそりと毛が抜けるタイプではなさそうです

もしかしたら

夏前にも気づけなかっただけで

換毛してかもしれません

 

毛球症(抜け毛による毛玉が胃腸内にたまって胃腸が塞がる病気)が気になりますが

どうやら胃腸がしっかり動いていれば

毛がたまらないみたいなので

●の量を見る限り大丈夫かな

 

そして●に毛が混ざり繋がっている事も今までないので

今まで通りのブラッシングで良いのかなと思っています

 

家は1種類のブラシで

ブラッシングしてますが

他のうさ飼いの皆さんは

ブラシは何種類か用意して使い分けとかしてるのでしょうか?

気になります(ㆁωㆁ*)

 

 

うさぎ大好き♪

sachimeguのゆきえでした(≧▽≦)

チェックしてね🐰

@sachimegu | Linktree