うさぎ大好き♪         sachimeguゆきえの日記

うさぎ大好きsachimegゆきえが ハンドメイドとお月様にいるくうちゃんの事、新しい家族アーサーの事を書いていきます(^_^)

換毛期到来


「うさ吸い」をしながら

先代のくうちゃんは香ばしい匂いがしたけどアーサーは爽やかな匂いがするなぁ

と思っている

うさぎ大好き♪

sachimeguのゆきえです(^^)


f:id:sachimegu:20201126201759j:image

本来は春と秋が換毛期

でも飼われているうさぎさんは

飼われている環境によって一年中換毛している事もあると

以前、病院の先生から話を聞いていました

ですので

いつ換毛しているのだろう?

とずっと思っていたら

アーサーの鼻の上にラインが出てきた!



f:id:sachimegu:20201126210114j:image

換毛始まるのかな!?と思ったら

しばらくしても

そんなに変化がなく

アーサーの換毛はこんな感じで終わりなんだと思ってました


f:id:sachimegu:20201126201845j:image

そしたら始まったー!

やっぱり換毛はじまってた!

f:id:sachimegu:20201126201858j:image
f:id:sachimegu:20201126201920j:image

でも

ごっそり抜けるわけでなく

ブラッシングしても

ブラシに毛がつかない

ブラシがあっていないのかと

知り合いに聞いたり買ってみたりして

でもしっくりくるのがない…

 

調べてみたら

1番のブラッシングは手でナデナデする方法みたいで

アーサーはブラシを見ても逃げませんが

中にはブラシを見て逃げるうさぎさんもいるので

手で1日に何回も「ナデナデ」するのだとか!!

 

そしてうさぎさんの皮膚は

猫や犬よりも薄いので

ブラシを選ぶ際には

皮膚を傷つけない素材やデザインの物を選ぶのが良く

コームは毛玉など出来た時にも使えるのでおすすめ

 

アーサーはブラッシングしても

ブラシに毛がつかないタイプだから

手でするのが皮膚も傷つけないので

1番あってると思いました

しつこいくらい「ナデナデ」しよ〜っと♪

 

 

うさぎ大好き♪

sachimeguのゆきえでした(≧▽≦)

チェックしてね🐰

@sachimegu | Linktree