うさぎ大好き♪         sachimeguゆきえの日記

うさぎ大好きsachimegゆきえが ハンドメイドとお月様にいるくうちゃんの事、新しい家族アーサーの事を書いていきます(^_^)

うさぎさんの爪切り

最近

自分がしている行為が

「うさ吸い」だと気づいた

うさぎ大好き♪

sachimeguのゆきえです(^^)


f:id:sachimegu:20201113182234j:image

うさぎのお世話の中で

私が少し難しいなと感じているのは

「爪切り」

f:id:sachimegu:20201113182250j:image

病院やペットショップでプロにお任せするのが1番安心で確かだと思いますが

意外に伸びるのが早いのと

「自分で出来る事は全部したい!」

という私の性格上

先代のくうちゃんも

今一緒に暮らしているアーサーも

私が爪切りをしています

私が爪切りをするタイミングは

足から爪がはみ出でている時

そして

板の間を歩いている時

「カチャカチャ」と音がする様になった時です

 

以前「うさフェスタ」に行った時に

学んだ保定の仕方は「目隠し抱っこ」

膝の上でうさぎの頭を自分の方に向けて仰向けにし

軽く脇でうさぎの目を隠します

 

この方法でアーサーの爪切りをしていますが

長い時間大人しく出来る訳ではないので

できるだけ慎重に手早くするように心がけてます

 

先代のくうちゃんの爪切りで失敗し

流血させたことがあるので

無理はしないようにしてます

あの時は爪切りの回数を減らしたくて

血管ギリギリの所をカット→流血!

「ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!」と謝りながら止血し薬を塗りました

あんな事は2度と経験したくありません

 

うさぎさんは

骨も弱いので強く押さえつけたら

骨折の可能性もあります

たくさんの気を使いながら爪切り


f:id:sachimegu:20201113182648j:image
こんなに長かった

もう少し早く切ってあげればよかったかな

回数を重ねるごとに上達している気はしています

 

終わった後は

「頑張ったね」っておやつをあげます
f:id:sachimegu:20201113182708j:image

爪切り後の毛だらけになった服
f:id:sachimegu:20201113182843j:image

爪切り後にくつろいでいるアーサー
f:id:sachimegu:20201113182854j:image

この姿を見て安心するのでした

 

うさぎ大好き♪

sachimeguのゆきえでした(≧▽≦)

チェックしてね🐰

@sachimegu | Linktree