うさぎ大好き♪         sachimeguゆきえの日記

うさぎ大好きsachimegゆきえが ハンドメイドとお月様にいるくうちゃんの事、新しい家族アーサーの事を書いていきます(^_^)

チモシーを食べる

アーサーはいい子だねーって

撫でてあげた直後に

触るんじゃないよと言わんばかりの

激しい毛づくろいされて

かなり凹んでいる

うさぎ大好き♪

sachimeguゆきえです(T_T)

 

アーサーはチモシーをよく食べますf:id:sachimegu:20210122164640j:image

それってうさぎなんだから

あたり前でしょ!

って言われそうですが

先代のくうちゃん🐰は違いました

譲り受けたその日から食べませんでした

チモシーを手に持って見せると

口に入れますが

すべて切断されて口からでてきます

 

私は1度もくうちゃんがチモシーを食べている姿を見ることはありませんでした

 

ある日突然

ご飯を食べなくなったので

すぐに病院へ連れていきました

奥歯が外側に向かって伸びて

ほっぺたの内側に刺さっていました(T_T)

 

チモシーを食べないとどうなるか…

そうです

歯が磨耗しないので伸びてしまうのです

 

チモシーを食べさせる為に

色々なメーカーのチモシーを試し

ネットで調べて

細かく切ってみたり

レンチンしてみたり

ペレット型のチモシーも試し

ペレットの量が多いのかもと

少なくしたり手を尽くしましたが

頑なに食べませんでした

ペレットあげないでチモシーのみのご飯も試そうとしましたが

病院の先生からそれはやめてください

と言われました

くうちゃんは本当にチモシーを食べないこだったのです

いつか食べてくれるのではないかと

毎日チモシーは用意しましたが

歯を削る為に病院に何度も行きました

 

こんな経験から

アーサーがチモシーを

モリモリ食べているのを見ると

本当にうさぎってチモシー食べるんだなぁ

って感心したり

歯が健康に保たれると思うと

嬉しさと共にとても安心するのです

(^・^)


f:id:sachimegu:20210122164725j:image

チモシーに食べすぎはないようですので

好きなだけ食べて!って感じです

 

 

うさぎ大好き!

sachimeguゆきえでした(≧▽≦)

 

チェックしてね🐰

@sachimegu | Linktree