うさぎ大好き♪         sachimeguゆきえの日記

うさぎ大好きsachimegゆきえが ハンドメイドとお月様にいるくうちゃんの事、新しい家族アーサーの事を書いていきます(^_^)

アーサーファーム③

うさぎ大好き♪

sachimeguゆきえです(^^)


f:id:sachimegu:20200710072531j:image
f:id:sachimegu:20200710072545j:image

アーサーもりもり食べております(^^♪

 

写真だけだと

順調に野菜達が育っている感じですが

じつは…

壊滅状態です(ToT)


f:id:sachimegu:20200710053646j:image

とってもとっても

何処からかやってくる虫たち

そして病気

小松菜、人参、ブロッコリー、パセリ、水菜、チモシーと撒きましたが

残っているのはパセリとブロッコリーのみとなりました

前回あんなに元気だった水菜は

虫にきれいに食べられてしまった(T_T)


f:id:sachimegu:20200710054410j:image
チモシーはこんなにそだちましたf:id:sachimegu:20200710054345j:image
 

 

初の100均アーサーファームチャレンジ

惨敗です(^o^;

 

こうなってしまった原因を考えました

1、種のまき方が良くなかった

パラパラと少量まいたつもりでしたが

発芽した時の様子をみると

明らかにまきすぎでした

病気が出たのもこのせいだと思われます

 

2、まいた時期が遅かった

GWあたりは

ホームセンターの野菜の苗売り場が

家庭菜園をする人達で

賑やかになるイメージがあった私は

同じような時期に種をまけば良いと思っていました……

が!それは皆さんは夏野菜の苗を植え始める時期で

私が育てようとしていた野菜は

どちらかというと春野菜かなと(・・;)

まくタイミングって大事ですね

 

惨敗でしたが良かった事も♪

アーサーの好みがまたわかった事!

水菜、小松菜は間引いた芽は食べてくれませんでした

大きく育ったものしか食べないようです

しかし

パセリやブロッコリーは間引いた芽も食べてくれました!

そしてパセリは虫にも食われる事がない!

育てやすくアーサーが大好きな野菜はパセリ!

それだけでオッケー👌です!(笑)

 

また秋にチャレンジします!

 

うさぎ大好き♪

sachimeguのゆきえでした(≧▽≦)

チェックしてね🐰

@sachimegu | Linktree